2020-07-31から1日間の記事一覧

応援したくなる人

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・一生懸命諦めず努力し続ける 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ なぜかそんな人を応援したくなります。 輝かしい栄光、 期待された未来から 突然の絶望。 真っ暗な闇の中から 全てを受け入れる勇気…

輝く仕事

笑顔で働く人は 『輝いている』 笑顔で働く人に 『安心感を持つ』 どんな時も笑顔で働く人は 『応援したくなる』 職種によって輝いているのでは無く 笑顔で働く人が仕事そのものを 輝くものにする。 働く意味を意識しているから 自然と笑顔になる。 【笑顔の…

悩みは『感動への道』

『悩み』に努力を足すと感動が生まれる。 『困難』に努力を足すと伝説が生まれる。 悩みや困難の先に、輝く未来がある。 〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜 悩みや困難を受け入れ 努力することが感動の未来を創り出す。 〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜…

素敵な未来

➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ 『許しあい』『助けあい』『支えあう』 その先には輝く未来がまっている ➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ みんな幸せになる為に生まれてきた。 人を幸せにしようとする人の周りには 笑顔に溢れている。 人を幸せにしようとする人の顔は…

大志

志(こころざし)を未来へ 始めは細く険しい道 何度も立ち止まり また歩く 困難であっても歩き続ける たとえ命が尽きたとしても その志を受け継いだものが、 また歩き出す 一人、そしてまた一人 やがては大きな志となり 未来を変える力になる 志は未来に生き…

人柄

良い生き方は、 その人の表情に現れます。 人はあった瞬間に、 温かい人、冷たい人など 雰囲気を感じます。 優しさ、素直さといった その人からにじみ出る深い想いは 言葉や行動となり、周りの方に伝わります。 その毎日の積み重ねが その人の人柄をつくりま…

報恩謝徳(ほうおんしゃとく)

恩に報い徳に謝す。 『受けた恩義や徳に対して、自分のできる限りのことをしようという気持ち。 』 一つの仕事に対して 一生懸命やっても 手を抜いても 給料は変わらないという人がいます。 けれども、 尊い人生の瞬間を歩いているか そうではないか… を基準…

想いをつなぐ

絶望から希望溢れる未来へ 争いから笑顔溢れる未来へ 今、大切なのは教育 小林虎三郎氏 目先の利益にとらわれることなく、 教育を通し、未来の希望に想いをつないだ人物。 長岡藩が、戊辰戦争で破れ その日の食べる物も無く、 盗み働かなくては生きていけな…

無駄な努力は無い

池に石を投げると 小さな波が広がります。 愛情も 一つ施すとその波が広がります。 始めは小さな波でも 二つ、三つと重ねるごとに 波は大きくなり、 やがては世界を包み込む 大きな愛の波となります。 『マザーテレサさん』 貧しい者、病める者の為に尽くし…

積小為大(せきしょういだい)

小さな積み重ねが大を為す 小さな努力の積み重ねが、大きな発展につながる。 どんな荒れ果てた地にも、 きちんと耕し、種を播き、世話をする。 時期がくれば実りをもたらします。 一つ一つが大切 無駄な努力はありません。 人々の 荒れた心 絶望の心にも 誠…

なせば成る

「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬ成りけり」 どんなに困難な事であっても、強い信念を持ってすれば、必ず成就する。 結果が出ないのは、先に諦めてしまっているからである。 困難が大きければ大きい程、大きく成長できる。 苦しみは、…

積羽沈舟(せきうちんしゅう)

積羽沈舟は「小さな努力でも、コツコツと積み重ねていけば大きな力になって目標を成し遂げられるさま」 ありがとうの数だけ 信頼が増える。 信頼の数だけ期待が増える。 だから任される人になる。 任されたことをこなすのは 初めは困難だけど、 一生懸命やる…

歩歩是道場(ほほこれどうじょう)

日々の行動、言動の一つ一つが修行であり、その全てが自己を鍛える道場 『こうあるべき…』 そんな価値観が 自分も他人も不幸にする。 頑固な人だなぁ〜 …。 いつも周りの目を気にしてばかり…。 ………。 ………。 ………。って 自分の価値観を、他人押し付けてしまう…