素敵な未来

➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖

『許しあい』『助けあい』『支えあう』

 


その先には輝く未来がまっている

➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖

 

 

 

 

 

 

みんな幸せになる為に生まれてきた。

 


人を幸せにしようとする人の周りには

笑顔に溢れている。

 


人を幸せにしようとする人の顔は

輝いている。

 


人に優しさ与えている人からは

温かさを感じる。

 

 

 

 


毎日の『誰かの為に…』

という想い、行動が

輝く未来をつくっていく。

 

 

 

 

 

 

『黒川温泉』

九州に黒川温泉という温泉街があります。

 

 

 

1970年代

黒川の温泉街はお互いの価格競争で、

生存すら厳しい状況へ落ちていきます。

 

 

 

そんな中、一人の青年が

裏山にノミ一本で洞窟を掘り、

自然豊かな露天風呂を作りました。

 

 

 

これが話題となり、

お客様が増えていきます。

 

 

 

青年は単独の発展では

温泉街の発展にはつながらない。

 


お客様に喜んで頂ける露天風呂の方法を

他の旅館にも教えていきます。

 


他の旅館にもお客様が訪れるようになり、

温泉街は少しずつにぎわい始めました。

 

 

 

しかし、土地がなく

露天風呂を作れない旅館が2件ありました。

 

 

 

どうしたら露天風呂を作れない旅館も

お客様が来て頂けるのか?

 

 

 

みんなで考えました。

 

 

 

 


『すべての旅館の露天風呂を解放しよう。』

 

 

 

 


入湯手形という木製チケットを買うと、

どこの旅館に泊まっても、

ほかの旅館の露天風呂に自由に入れる

という仕組みを生み出しました。

 

 

 

 


この活動は口コミで広がり、

たくさんの方々が毎年訪れるようになりました。

 

 

 

 


この温泉街では

三十軒の宿と里山の風景すべてを、

「一つの旅館」として考えています。

 


来られたお客様全ての方に

みんなで幸せなひと時を

過ごして頂けるように

おもてなしをしています。

 

 

 

 

 

 

どうしたら相手の為になるのか…

真剣に毎日考え行動する先に

必ず幸せが待っています。

 

 

 

 

 

 

競争では無く

 


許しあい

助けあい

支えあえたならば

きっと未来に幸せが待っています。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊