輝く仕事

笑顔で働く人は

『輝いている』

 

 

 

笑顔で働く人に

『安心感を持つ』

 

 

 

どんな時も笑顔で働く人は

『応援したくなる』

 

 

 

 

 

 

職種によって輝いているのでは無く

笑顔で働く人が仕事そのものを

輝くものにする。

 

 

 

 


働く意味を意識しているから

自然と笑顔になる。

 

 

 

 


【笑顔のシニアボランティア】

 


毎日

同じ時間

同じ場所

同じ笑顔で

 


小学生の登校を見守りしている

シニアの方がいます。

 

 

 

交通安全の

黄色いベストをつけ

黄色い誘導棒で

子供たちの安全を見守ります。

 

 

 

どんなに雨が強い日も

どんなに暑い日も、寒い日も

 

 

 

笑顔で子供たちの安全を見守ります。

 


シニアの方が笑顔で声をかけると、

子供たちも笑顔で返します。

 

 

 

いつも

同じ時間

同じ場所

同じ笑顔を

ずっと続けます。

 

 

 

一度だけ

そのシニアの方がいなかった日があります。

 

 

 

子供たちは

いつもの場所を振り返ります。

 

 

 

いるはずの場所を

何度も振り返りながら

あれって顔をして

学校へ向かいます。

 

 

 

翌日、シニアの方は

いつもの場所に立っていました。

 


昨日は体調を崩されたそうです。

 

 

 

子供たちもいつもの笑顔になります。

 

 

 

『子供たちが今日も

元気に過ごせますように』

その思いが笑顔から伝わります。

 


シニアの方の存在そのものが、

子供たちに安心を与えます。

 

 

 

子供たちを思いやるから

毎日続けられる。

 


思いやる心から

自然と笑顔になる。

 

 

 

今日私は誰を思いやり、仕事をするのか?

このシニアの方から

大切なことを学ばせて頂きました。

 


最後まで読んで頂きありがとうございます😊