人柄

良い生き方は、

その人の表情に現れます。

 


人はあった瞬間に、

温かい人、冷たい人など

雰囲気を感じます。

 


優しさ、素直さといった

その人からにじみ出る深い想いは

言葉や行動となり、周りの方に伝わります。

 


その毎日の積み重ねが

その人の人柄をつくります。

 

 

 

 

 

 

 


先日、近所の子どもが

自転車のチェーンが外れて困っていました。

 


「大丈夫」と声をかけると

どうしていいかわからずに困っていました。

 

 

 

自転車は6段式のギアでチェーンは車軸側に挟まってしまっていました。

 

 

 

普通の自転車だと簡単に治せるのですが、

ギア式で素人には全く歯が立ちませんでした。

 


無理矢理やって壊れてしまってもいけないため、

どうしたものかと途方にくれていた時

 

 

 

 


『あの〜少し様子を見ていたのですが、お困りのようでしたらお手伝いさせて頂けませんか?』

と若い男性の方が声をかけてくれました。

 

 

 

 


その方は20〜30代の方で、

私たちが警戒しないように、

自転車安全整備士?

の資格証を見せて、

優しく声をかけてくれました。

 

 

 

 


「お願いします」と言うと、

車の中にある道具を持ってきて、

 

 

 

 


『ん〜これは大変だったね!!』

と子供に声をかけながら

道具を上手く使い、自転車を傷つけないように挟まったチェーンを外していきます。

 

 

 

数分でチェーンは外し終わりました。

 

 

 

近所の子がにっこり笑顔でお礼を言うと

 

 

 

 


男性は

『自転車6速に入らなくなってたんじゃない?』と言いました。

 

 

 

 


近所の子は

「えっ少し前から壊れちゃったみたいで…」

 

 

 

 


男性は

『ついでに直しておいたよ!!』

と言ってにっこりとしました。

 

 

 

 


修理をする姿が、凄くスムーズで段取り良く、また会話の端々から相手の不安を温かく包み込むような感じで、見ていて温かい気持ちになりました。

 

 

 

男性は出張帰りでたまたま通りかかったとの事でした。

『アイコーポレション』と書かれていました!!(ハウスクリーニング屋さん?)

 


こんな従業員の方がいる会社なので凄くいい会社なんだろうなと勝手に想像していました^_^

 

 

 

この方との出会いを通して、

私は普段どんな想いを持って

周りの方に接しているだろうか

と見つめ直すきっかけになりました。

 


最後まで読んで頂きありがとうございます😊