傾聴

『耳を傾ける』

 


それによって成長する。

 


人はとかく相手の表面ばかりみてしまいます。

 


例えば怒っている人 

=怖い人…

 


では無く、相手のその奥の感情に気付いてあげる。

 


怒っている人

→ 思い通りにいかず不安に感じている。

 


→ 部下に威厳を見せなくてはと焦っている。

 


など…

 


怒るにも様々あります。

 


相手の行動の奥の声に耳を傾けます。

 


奥の考え方を知ることによって見方が変わっていきます。

 

 

 

 


『ある休日、電車の中での出来事。』

同じ車両には数名の方がまばらに乗っていました。

 


ある人はポカポカ太陽の光を浴びてうたた寝

 


ある人は新聞を広げて難しそうな顔をして読んでいる。

 


ある人は車外の風景を見て楽しんでいました。

 


田舎のどこにでもある、のどかなひと時でした。… ある親子が乗ってくるまでは…

 

 

 

小学生低学年くらいの男の子2人とお父さんが乗ってきました。

子供達は車内を走り周り、新聞を読んでいる方の新聞を取り上げ、それを丸めて、うたた寝している人に『メーン』と一撃。

一瞬にして車内は張り詰めた空気に…

やりたい放題の子供たちを放置するお父さん。

 


ある方が見かねてお父さんに貴方の子供達が周りの方に迷惑をかけていることを告げました。

 


お父さんは真っ青な顔で『はっ』として『すみませんでした。先程妻が亡くなり気が動転していまい…』と皆さんに謝りました。

 


それを見て子供達は『僕達が元気にしてたらお父さんが元気になると思って…』と泣き出しました。

 


車内にいた方々が『何か私達にできる事があれば言って下さい。』と優しく声をかけていました。

 

 

 

 


全ての行動には奥の根底となる思いがあります。

 


表面だけでは気付ない部分。その奥の心に触れる事によって自分自身が相手に対しての見方が変わります。

 


 

相手を変えるのでは無く、自分が変わる。

 

 

 


愛情を持って受け止めようとする姿勢。

 

 

 


受け止める物が大きいければ、大きい程、成長していきます。

 

 

 

すると嫌だなと思っていた方ほど、今度は助けてくれる存在になったりします。

 

 

 

傾聴により相手の

心の奥に触れる。

 

 

 

それが相手のありのままを受け止める事になり、自分自身の成長につながります。

 


最後まで読んで頂きありがとうございました😊