積羽沈舟(せきうちんしゅう)

積羽沈舟は「小さな努力でも、コツコツと積み重ねていけば大きな力になって目標を成し遂げられるさま」

 

 

 

ありがとうの数だけ

信頼が増える。

 


信頼の数だけ期待が増える。

 


だから任される人になる。

 

 

 

 


任されたことをこなすのは

初めは困難だけど、

一生懸命やるから

更に大きく成長できる。

 

 

 

 

 

 

『だから人生に輝きを増す。』

 

 

 

 

 

 

私の人生の先輩でスーさんという方がいます。

 


凄く忙しい方ですが、誰か困っている人がいると仕事を止めて、いつも親身になって一緒に考えてくれます。

 


お客様でも、同僚、部下でも誰にでも悩んでいる人がいたら見過ごせません。

 


頼まれたらほぼ不可能な仕事の依頼でも、『畏まりました』と答えてからどうやってそれを成すかをひたすら考え、納期には必ず間に合わせます。

 


仕事の面だけでなく、プライベートでも一生懸命考えてくれます。

 


わからないことがあれば、その分野の知り合いに聞いたり、とにかく相手の方の悩みを一生懸命考えてくれます。

 


時間も労力も使って一生懸命相手の事を考えます。

 


そんなスーさんの周りにはいつもありがとうで溢れています。

 


ある時そんなスーさんの姿に目を向けた方々がいました。

他社からヘッドハンティングの話しが来たそうです。それも同時に2社も…

 


1社は大手で部長待遇

 


もう1社は今の会社とあまり変わらない待遇

 


スーさんが選んだ答えは、後者の会社でした。なぜ部長待遇の会社を断ったのか聞いた所、後者の会社の方が困っていたからということでした。

 


スーさんは新しい会社でも一生懸命仕事をし、周りの方の為に尽くしていきました。

 


いつも周りには笑顔が溢れています。

 


その会社に入って2〜3年後、新規事業を立ち上げるから社長をやって欲しいと頼まれました。

 


社長になっても、変わらず『相手の為に…』を続けています。

 


数名からスタートした事業は毎年倍の人数になり、発展しています。

 


『ありがとう』の先に

輝く人生がある。

 


そんな未来をスーさんから教えて頂きました。

 


最後まで読んで頂きありがとうございました😊